今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月8日(水)

2023年11月8日 12時30分

          IMG_7898

今日のこんだて

カレーライス 発酵乳 いかナゲット コーンサラダ ぱりぱりこざかな

 

今日はご飯メニューで、子どもたちの人気メニューの一つでもあるカレーライスでした。

今日のカレーライスは、ポークカレーで、野菜と豚肉をたっぷりと使ったコクのあるカレーライスでした。麦ご飯との相性も抜群でした。

いかナゲットは、いかと白身魚の太刀魚を使用した淡白なナゲットでした。

コーンサラダは、ブロッコリー、きゅうり、キャベッ、コーンが入っていて彩りがよく、イタリアンドレッシングの酸味や香味で食の進む一品でした。

ぱりぱりこざかなは、11月8日(いい歯の日)にちなんで、咀嚼回数を目的に登場しました。ほんのりと甘みのあるかたくち鰯が食べやすかったです。

 

       Aスクリーンショット (2)「いい歯の日・小魚」について

今日、11月8日は、いい歯の日です。

ぱりぱりこざかなに使われている小魚は、かたくちいわしという魚です。かたくちいわしは、大きくなっても、15㎝ほどの小柄な小魚です。子供の鰯は、しらすやちりめんとして食べられています。良質のタンパク質と豊富なカルシウムを含んでいます。カルシウムは強い歯を作るのに必要な栄養素です。

ぱりぱりこざかなをしっかりと噛んで食べきることで、歯も栄養もバッチリですね。

今日の給食

1月26日(水)の給食

2022年1月26日 16時24分



今日のこんだて【茨城県の味給食】
ご飯 牛乳 ぶりのてりやき にあい(茨城県郷土料理)さつまじる

今日はご飯メニューでした。
ぶりのてりやきは、ブリの切り身に厚みがあり、骨が少なく食べやすかったようです。醤油ベースのタレがしっかりとからんでいて、ごはんが進むおかずでした。
にあいは、茨城県の郷土料理の一つで、蓮根、ごぼう、しいたけ、人参など、根菜類をベースに野菜がたっぷりと入っていて、旨みのある煮物でした。少々酸味もあり、サッパリとしていました。
さつま汁は、大根や人参、あぶらあげなどの野菜の旨みと、薩摩芋のほのかな甘みが際立つ、具沢山の味噌汁でした。