今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月8日(水)

2023年11月8日 12時30分

          IMG_7898

今日のこんだて

カレーライス 発酵乳 いかナゲット コーンサラダ ぱりぱりこざかな

 

今日はご飯メニューで、子どもたちの人気メニューの一つでもあるカレーライスでした。

今日のカレーライスは、ポークカレーで、野菜と豚肉をたっぷりと使ったコクのあるカレーライスでした。麦ご飯との相性も抜群でした。

いかナゲットは、いかと白身魚の太刀魚を使用した淡白なナゲットでした。

コーンサラダは、ブロッコリー、きゅうり、キャベッ、コーンが入っていて彩りがよく、イタリアンドレッシングの酸味や香味で食の進む一品でした。

ぱりぱりこざかなは、11月8日(いい歯の日)にちなんで、咀嚼回数を目的に登場しました。ほんのりと甘みのあるかたくち鰯が食べやすかったです。

 

       Aスクリーンショット (2)「いい歯の日・小魚」について

今日、11月8日は、いい歯の日です。

ぱりぱりこざかなに使われている小魚は、かたくちいわしという魚です。かたくちいわしは、大きくなっても、15㎝ほどの小柄な小魚です。子供の鰯は、しらすやちりめんとして食べられています。良質のタンパク質と豊富なカルシウムを含んでいます。カルシウムは強い歯を作るのに必要な栄養素です。

ぱりぱりこざかなをしっかりと噛んで食べきることで、歯も栄養もバッチリですね。

今日の給食

9月27日(月)の給食

2021年9月27日 13時05分





今日のこんだて
むぎごはん 牛乳 トマトチキンカレー ハートオムレツ かいそうサラダ

今日から2学期が始まり、給食も開始しました。
そんな今日の給食は、五小の子ども達の大好きなメニューの一つ、「カレーライス」でした。
今日のカレーライスは、鶏肉を使用したチキンカレーで、トマトがたっぷりと入っていて、酸味があり、さっぱりとしていました。麦ごはんが良く合いました。
ハートオムレツは、かわいらしい小ぶりのオムレツで、自然の甘味と、ふわふわの食感が人気でした。
かいそうサラダは、コンニャク、ワカメ、茎ワカメ、キュウリが入っていて、色々な食感が楽しめました。ドレッシングもしっかりと絡んでいてコクのある一品でした。

久々の給食でしたが、感染症対策を徹底しながら、ルールを守って準備、配膳、片付けをしていました。もちろん、全員前向きで静かに食べる黙食もしっかりと出来ています。素晴らしいですね。