今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月27日(金)

2023年10月27日 13時52分

         IMG_7839

今日のこんだて

ミルクパン 牛乳 ぶたにくのケチャップやき みずなとだいこんのサラダ

クラムチャウダー かぼちゃプリン

今日はパンメニューでした。

今日のパンはミルクパンで、ほんのりと甘みのあるやさしい味わいのパンでした。

豚肉のケチャップやきは、豚肉が大き目で、ケチャップの味がしっかりとついた子どもに人気の一品でした。

みずなとだいこんのサラダは、彩りがよく、しゃきしゃきとした食感を楽しめました。

かぼちゃプリンはハロウィンにちなんで、カボチャを使ったコクのあるぷりんでした。

       Aスクリーンショット (2)「クラムチャウダー」ってどんな料理?

チャウダーとは、アメリカの家庭料理で、「大きい鍋」という意味です。魚介類やベーコン、野菜を入れて煮込んだ具沢山のスープのことです。二枚貝をつかった「クラムチャウダー」が有名ですが、魚を使った「フィッシュチャウダー」やコーンを使った「コーンチャウダー」など、いろいろな具で作られます。日本では、手に入りやすい「あさり」や「ハマグリ」などを使って作られることが多いです。

今日の給食

9月5日の給食

2019年9月5日 14時32分



今日の献立
むぎごはん 牛乳 なつやさいのカレー イタリアンサラダ ヨーグルトあえ

今日はご飯メニューで、みんなの大好きなカレーライスが登場しました。
なつやさいのカレーは、鶏肉の他、にんじん、かぼちゃ、トマト、タマネギ、なす、ズッキーニ、枝豆などの「夏野菜」をたっぷりと使って、スパイシーに仕上げてありました。食べながら、いろいろな食感の野菜を知ることができたと思います。むぎごはんもカレーに良く合いました。
イタリアンサラダは、きゃべつやキュウリなどシャキシャキとした素材を楽しむ音ができました。やや酸味のある、イタリアンドレッシングで和えた野菜はさっぱりとしていました。
ヨーグルトあえは、桃やミカンなどのフルーツとヨーグルトがしっかりと合って、ほのかな甘みが人気のデザートでした。生クリームの入ったヨーグルトで、まろやかな味わいでした。