今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞10月27日(金)

2023年10月27日 13時52分

         IMG_7839

今日のこんだて

ミルクパン 牛乳 ぶたにくのケチャップやき みずなとだいこんのサラダ

クラムチャウダー かぼちゃプリン

今日はパンメニューでした。

今日のパンはミルクパンで、ほんのりと甘みのあるやさしい味わいのパンでした。

豚肉のケチャップやきは、豚肉が大き目で、ケチャップの味がしっかりとついた子どもに人気の一品でした。

みずなとだいこんのサラダは、彩りがよく、しゃきしゃきとした食感を楽しめました。

かぼちゃプリンはハロウィンにちなんで、カボチャを使ったコクのあるぷりんでした。

       Aスクリーンショット (2)「クラムチャウダー」ってどんな料理?

チャウダーとは、アメリカの家庭料理で、「大きい鍋」という意味です。魚介類やベーコン、野菜を入れて煮込んだ具沢山のスープのことです。二枚貝をつかった「クラムチャウダー」が有名ですが、魚を使った「フィッシュチャウダー」やコーンを使った「コーンチャウダー」など、いろいろな具で作られます。日本では、手に入りやすい「あさり」や「ハマグリ」などを使って作られることが多いです。

今日の給食

7月11日の給食

2019年7月11日 13時08分



今日の献立
ごはん 牛乳 チキントマトカレー 大根と昆布のサラダ アセロラゼリー和え

今日はご飯メニューでした。
そして、今日は子ども達の大好きなカレーライスが登場しました。
チキントマトカレーは、ジャガイモや人参、タマネギの他に、グリンピースやトマトなど、ゴロッとした具は大きく、とても食べごたえのあるカレーでした。
サラダは、切り昆布やシメジ、大根や人参など異色の食材の組み合わせでしたが、彩りが良く、しっかりと味がからんでいて、食が進みました。大根や人参のシャキシャキとした食感が楽しめる一品でした。
アセロラゼリー和えは、アセロラゼリーのプルプルした食感とナタデココ、ヨーグルトを和えた、今の季節にぴったりの爽やかなデザートでした。