今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞11月10日(金)

2023年11月10日 13時29分

          image_67215873

今日のこんだて

ホットドッグ(ロングウインナー・カレーケチャップソース) 牛乳 きのことほうれんそうのソテー

キャベツのミルクスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはドッグパンで、ウインナーを挟んで食べました。ウインナーにはスパイシーなカレーケチャップがしっかりとからんでいました。

きのことほうれんそうのソテーは、ほうれん草や人参、エリンギ、ベーコンが入ったコクのある炒め物でした。エリンギの食感を楽しむことができました。

キャベツのミルクスープは、キャベツのほかに玉ねぎ、シメジ、トウモロコシ、鶏肉が入っていて彩りが良く、ミルク仕立てで、まろやかながら、野菜たっぷりのさっぱりとした味わいがありました。

           Aスクリーンショット (2)「エリンギ」について

エリンギはエリンジウムというせり科の植物の根っこに寄生して育つ、きのこのことです。元々日本に生えていないきのこで、ヨーロッパから輸入され、1990年ごろから栽培され始めました。歯ごたえがよく、食物繊維が豊富に含まれていて、腸の動きをよくしたり、ビタミンB1やビタミンDなども多く含まれています。

今日の給食

7月2日の給食

2019年7月2日 16時02分



今日の献立
ソフトめん 牛乳 きつねじる コーンフライ いんげんのあまずあえ

今日は麺メニューでした。
きつねじるにはソフトめんを入れて食べました。きつねじるは、鶏肉、油揚げ、タマネギ、人参が入った醤油ベースのシンプルな汁でしたが、鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。
コーンフライは、コーンとタマネギをフライにした物で、一口サイズで食べやすく、素材をクリーム系のソースで和えてあり、まろやかな口当たりでした。
いんげんのあまずあえは、インゲンと人参、わかめをたっぷりと使って、酸味の効いたタレと和えたものです。ツナも入っていて、マイルドで食べやすかったです。