今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜11月7日(火)

2023年11月7日 12時44分

          IMG_7897

今日のこんだて

ごもくタンメン 牛乳 しゅうまい だいこんとささみのサラダ りんごヨーグルト

今日は麺メニューでした。

ごもくタンメンは、豚肉やイカ、5種類の野菜が入っていて、彩りがよく、さっぱりとした塩味の汁に中華麺を入れて食べました。

しゅうまいは、豚肉と鶏肉の合い挽き肉と、大豆ミートを使用した淡白な味わいのしゅうまいでした。

大根とささみのサラダは、彩りがよく、、シャキシャキとした食感を楽しめました。

りんごヨーグルトは、今が旬のリンゴを使用したさっぱりとしたデザートでした。

          Aスクリーンショット (2)「ささみ」について

鶏肉のささみは、胸肉の奥の骨にはりついている部位です。形が笹の葉に似ていることから、この名前がつきました。ささみは、鶏肉の部位の中でも脂肪が最も少なくヘルシーですが、その分、少しパサパサします。また、タンパク質が多く、成長期の体にはもってこいの食材です。

今日の給食

6月28日(月)の給食

2021年6月28日 12時58分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに きりこんぶのにもの 

キャベツとコーンのみそしる

 

 

今日はごはんメニューでした。

鶏肉のレモンには、大きめの鶏肉を揚げて、酸味のあるタレを絡めた、食べごたえのある一品で、五小の人気メニューでもあり、残食も少なかったです。

きりこんぶのにものは、人参やこんにゃくが入った彩りの良い煮物で、ご飯が進むおかずでした。

キャベツとコーンのみそしるは、彩りが良く、野菜の旨みがしっかりと出たみそ汁でした。