今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜11月7日(火)

2023年11月7日 12時44分

          IMG_7897

今日のこんだて

ごもくタンメン 牛乳 しゅうまい だいこんとささみのサラダ りんごヨーグルト

今日は麺メニューでした。

ごもくタンメンは、豚肉やイカ、5種類の野菜が入っていて、彩りがよく、さっぱりとした塩味の汁に中華麺を入れて食べました。

しゅうまいは、豚肉と鶏肉の合い挽き肉と、大豆ミートを使用した淡白な味わいのしゅうまいでした。

大根とささみのサラダは、彩りがよく、、シャキシャキとした食感を楽しめました。

りんごヨーグルトは、今が旬のリンゴを使用したさっぱりとしたデザートでした。

          Aスクリーンショット (2)「ささみ」について

鶏肉のささみは、胸肉の奥の骨にはりついている部位です。形が笹の葉に似ていることから、この名前がつきました。ささみは、鶏肉の部位の中でも脂肪が最も少なくヘルシーですが、その分、少しパサパサします。また、タンパク質が多く、成長期の体にはもってこいの食材です。

今日の給食

5月31日(月)の給食

2021年5月31日 13時01分


 

今日のこんだて

ごはん はっこうにゅう とりにくのからあげ マーミナチャンプル 

ほうれんそうのみそしる

 

今日はごはんメニューでした。

とりにくのからあげは、お肉が大きく、柔らかく、衣がサクサクで食べごたえのある一品でした。

マーミナチャンプルは人参やたまご、ウインナー、厚揚げ、もやしなどが入っていて具沢山でした。ごま油の風味が効いていて食欲が出ました。

ほうれんそうのみそしるは、にんじんとほうれん草、玉葱を使用していて彩りが良く、油揚げの旨みがしっかりと出ていました。