今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜11月7日(火)

2023年11月7日 12時44分

          IMG_7897

今日のこんだて

ごもくタンメン 牛乳 しゅうまい だいこんとささみのサラダ りんごヨーグルト

今日は麺メニューでした。

ごもくタンメンは、豚肉やイカ、5種類の野菜が入っていて、彩りがよく、さっぱりとした塩味の汁に中華麺を入れて食べました。

しゅうまいは、豚肉と鶏肉の合い挽き肉と、大豆ミートを使用した淡白な味わいのしゅうまいでした。

大根とささみのサラダは、彩りがよく、、シャキシャキとした食感を楽しめました。

りんごヨーグルトは、今が旬のリンゴを使用したさっぱりとしたデザートでした。

          Aスクリーンショット (2)「ささみ」について

鶏肉のささみは、胸肉の奥の骨にはりついている部位です。形が笹の葉に似ていることから、この名前がつきました。ささみは、鶏肉の部位の中でも脂肪が最も少なくヘルシーですが、その分、少しパサパサします。また、タンパク質が多く、成長期の体にはもってこいの食材です。

今日の給食

4月19日〈月)の給食

2021年4月19日 12時33分

今日のこんだて
ごはん はっこうにゅう(マスカット)カレー オムレツ キャベツのレモンあえ

今日はご飯メニューで、こどもたちの大好きなカレーライスの日でした。

カレーライスは、ジャガイモ、人参、玉葱、豚肉の基本の具にグリンピースが入っていて、彩り良く仕上がっていました。
オムレツはシンプルでしたが、ほのかに甘味を感じられました。
キャベツのレモンあえは、きゅうり、キャベツ、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜の食感も人気でした。レモンの酸味が効いた爽やかな和え物でした。