今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜11月7日(火)

2023年11月7日 12時44分

          IMG_7897

今日のこんだて

ごもくタンメン 牛乳 しゅうまい だいこんとささみのサラダ りんごヨーグルト

今日は麺メニューでした。

ごもくタンメンは、豚肉やイカ、5種類の野菜が入っていて、彩りがよく、さっぱりとした塩味の汁に中華麺を入れて食べました。

しゅうまいは、豚肉と鶏肉の合い挽き肉と、大豆ミートを使用した淡白な味わいのしゅうまいでした。

大根とささみのサラダは、彩りがよく、、シャキシャキとした食感を楽しめました。

りんごヨーグルトは、今が旬のリンゴを使用したさっぱりとしたデザートでした。

          Aスクリーンショット (2)「ささみ」について

鶏肉のささみは、胸肉の奥の骨にはりついている部位です。形が笹の葉に似ていることから、この名前がつきました。ささみは、鶏肉の部位の中でも脂肪が最も少なくヘルシーですが、その分、少しパサパサします。また、タンパク質が多く、成長期の体にはもってこいの食材です。

今日の給食

3月3日(水)の給食

2021年3月3日 14時52分


今日のこんだて

「ひなまつりメニュー」

ちらしずし 牛乳 えびフライ ほうれんそうとたまごのあえもの

はんぺんのすましじる ももゼリー

 

 

今日はご飯メニューでした。桃の節句にちなんで、「ひなまつりメニュー」でした。

今日はちらし寿司で、ごはんは「酢飯」でした。筍やかんぴょう、蓮根、人参などの具が入っていました。さっぱりとしていました。

えびフライはやや小ぶりで食べやすかったです。 

ほうれんそうとたまごのあえものは、彩りが良く、シンプルなあえものでさっぱりといただけました。

はんぺんのすましじるはシメジの旨みが効いていて、人参やねぎなどの野菜と小さなはんぺん入りの淡白なすまし汁に仕上がっていました。

桃ゼリーは桃の香りが爽やかなデザートでした。