今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜11月7日(火)

2023年11月7日 12時44分

          IMG_7897

今日のこんだて

ごもくタンメン 牛乳 しゅうまい だいこんとささみのサラダ りんごヨーグルト

今日は麺メニューでした。

ごもくタンメンは、豚肉やイカ、5種類の野菜が入っていて、彩りがよく、さっぱりとした塩味の汁に中華麺を入れて食べました。

しゅうまいは、豚肉と鶏肉の合い挽き肉と、大豆ミートを使用した淡白な味わいのしゅうまいでした。

大根とささみのサラダは、彩りがよく、、シャキシャキとした食感を楽しめました。

りんごヨーグルトは、今が旬のリンゴを使用したさっぱりとしたデザートでした。

          Aスクリーンショット (2)「ささみ」について

鶏肉のささみは、胸肉の奥の骨にはりついている部位です。形が笹の葉に似ていることから、この名前がつきました。ささみは、鶏肉の部位の中でも脂肪が最も少なくヘルシーですが、その分、少しパサパサします。また、タンパク質が多く、成長期の体にはもってこいの食材です。

今日の給食

9月28日(月)の給食

2020年9月28日 13時11分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 いかのからあげ ごもくきんぴら とうふとあぶらあげのみそしる

今日はご飯メニューでした。
いかのからあげは、イカが厚みがあり柔らかく、衣にはしっかりと醤油ベースの味がついていて、サクサクに揚げてありました。
ごもくきんぴらは、ごぼうと人参の他にこんにゃく、インゲン、薩摩揚げが入っていて彩りが良く、ゴマ油の香ばしい香りで食が進みました。
とうふとあぶらあげのみそしるは、豆腐と油揚げの他にほうれん草やネギが入っていて具沢山でした。白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。