今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜11月7日(火)

2023年11月7日 12時44分

          IMG_7897

今日のこんだて

ごもくタンメン 牛乳 しゅうまい だいこんとささみのサラダ りんごヨーグルト

今日は麺メニューでした。

ごもくタンメンは、豚肉やイカ、5種類の野菜が入っていて、彩りがよく、さっぱりとした塩味の汁に中華麺を入れて食べました。

しゅうまいは、豚肉と鶏肉の合い挽き肉と、大豆ミートを使用した淡白な味わいのしゅうまいでした。

大根とささみのサラダは、彩りがよく、、シャキシャキとした食感を楽しめました。

りんごヨーグルトは、今が旬のリンゴを使用したさっぱりとしたデザートでした。

          Aスクリーンショット (2)「ささみ」について

鶏肉のささみは、胸肉の奥の骨にはりついている部位です。形が笹の葉に似ていることから、この名前がつきました。ささみは、鶏肉の部位の中でも脂肪が最も少なくヘルシーですが、その分、少しパサパサします。また、タンパク質が多く、成長期の体にはもってこいの食材です。

今日の給食

7月7日(火)の給食

2020年7月7日 15時56分


今日のこんだて

ソフトめん 牛乳 ごもくじる のむヨーグルト ほしのコロッケ
たなばたゼリー


今日は麺メニューでした。また、今日は七夕にちなんだ「七夕メニュー」でした。

ごもくじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。人参や小松菜など野菜もたくさんはいっていて彩りが良く、醤油ベースで食べやすい汁でした。星の模様の「なると」も入っていました。
コロッケは星形でぷっくらとしたかわいい形が人気でした。ジャガイモがほくほくしていて、衣がサクサクしていました。
デザートはカップ容器に入った七夕ゼリーでした。七夕ゼリーは星形の3層のゼリーでできていて、上から「夏みかん味」「ミルク味」「マスカット味」でした。冷たくてさっぱり爽やかなデザートでした。