今日の献立 R5

給食🍜11月14日(火)

2023年11月14日 12時45分

                           IMG_7905

今日のこんだて

ごまみそラーメン 牛乳 ミルクドーナツ かいそうサラダ

 

今日は麺メニューでした・

今日の麺はごまみそラーメンで、豚肉やなると、6種類の野菜を使用した具だくさんの汁に中華麺を入れて食べました。ごまの風味とコクのある味噌味で人気の一品でした。

ミルクドーナツは、小麦粉、たまご、牛乳のシンプルな食材ながら、ほんのりと甘みのあるドーナツで、食べやすかったです。

かいそうサラダは、わかめ、茎わかめ、海苔などの海藻類がたくさん入った和風味のサラダでした。海藻やこんにゃく、キュウリの食感を楽しむことができました。

 

                        blobid1698724303398「海藻」について

海藻は、色の違いによって緑色、茶色っぽい色、赤っぽい色の3色に分けられます。緑色の海藻は、青のりや青さ、茶色っぽい海藻は昆布、わかめ、ひじき、もずく、赤っぽい海藻は、天草やふのりなどがあります。育った海の深さで色が変わり、緑茶の順で、育つ環境が深くなります。

海藻は、歯や骨のもとになるカルシウムなどのミネラルやおなかの調子をよくする食物繊維が豊富です。

今日の給食

3月17日(木)の給食

2022年3月17日 12時35分




今日のこんだて 【おいわいメニュー】
ごはん 牛乳 とりにくのレモンに シルバーサラダ はくさいのスープ
おいわいケーキ

今日は6年生が最後の給食で、「お祝いメニュー」でした。
そんな今日の給食はご飯メニューでした。
とりにくのレモンには、大きめのとりもも唐揚げをレモンいりの酸味の効いたタレを和えた一品で、食べごたえがありました。
五小の大人気メニューでもあります。
シルバーサラダは、人参やキュウリが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜と春雨の食感を楽しむkとができました。
はくさいのスープは、人参や白菜、玉葱の他に「祝」の文字が書かれているなるとが入っていて、野菜の旨みがしっかりと出たあっさりとしたスープでした。

6年生も最後の給食を味わって食べていました。
6年生の給食の様子