今日の献立 R5

給食🍜11月14日(火)

2023年11月14日 12時45分

                           IMG_7905

今日のこんだて

ごまみそラーメン 牛乳 ミルクドーナツ かいそうサラダ

 

今日は麺メニューでした・

今日の麺はごまみそラーメンで、豚肉やなると、6種類の野菜を使用した具だくさんの汁に中華麺を入れて食べました。ごまの風味とコクのある味噌味で人気の一品でした。

ミルクドーナツは、小麦粉、たまご、牛乳のシンプルな食材ながら、ほんのりと甘みのあるドーナツで、食べやすかったです。

かいそうサラダは、わかめ、茎わかめ、海苔などの海藻類がたくさん入った和風味のサラダでした。海藻やこんにゃく、キュウリの食感を楽しむことができました。

 

                        blobid1698724303398「海藻」について

海藻は、色の違いによって緑色、茶色っぽい色、赤っぽい色の3色に分けられます。緑色の海藻は、青のりや青さ、茶色っぽい海藻は昆布、わかめ、ひじき、もずく、赤っぽい海藻は、天草やふのりなどがあります。育った海の深さで色が変わり、緑茶の順で、育つ環境が深くなります。

海藻は、歯や骨のもとになるカルシウムなどのミネラルやおなかの調子をよくする食物繊維が豊富です。

今日の給食

11月21日の給食

2019年11月21日 14時38分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 県産レンコンフライ あかしそあえ さといものみそしる

今日はごはんメニューでした。
県産レンコンフライは、厚めに切ったレンコンを揚げてあり、シャキシャキとした蓮根独特の食感を楽しむことができました。
あかしそあえは、キャベツやきゅうりの食感と共に、赤しそ(ゆかり)の爽やかな香りが口いっぱいに広がりました。
さといものみそしるは、旬の里芋や人参、ネギなど、野菜が柔らかく、具沢山で食べごたえのある味噌汁でした。
今週は「いばらきをたべようウイーク」で、毎日、茨城県産の食材を取り入れたメニューを出しています。今日の茨城県産の食材は「れんこん」と「さといも」でした。