今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月15日(水)

2023年11月15日 12時26分

         IMG_7927

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ハンバーグわふうソース きりこんぶのにもの どさんこじる

 

今日はご飯メニューでした。。

ハンバーグわふうソースは、お肉が柔らかく、タマネギと大根を使用したソースがさっぱりとしていました。

きりこんぶのにものは、昆布や油揚げのほかに、人参、こんにゃくなどのが入っていて、彩りがよく、甘辛の味付けでご飯がすすみました。

どさんこじるは、豚肉と7種類の野菜の入った具だくさんの汁でした。ごま油の風味と、隠し味のバターが特徴の北海道の郷土料理でした。

 

        blobid1698724303398「どさんこ汁」

どさんこ汁は、北海道の郷土料理です。道産子(どさんこ)とは、北海道で生まれたものを意味する言葉です。北海道では、広い大地でたくさんの作物が育ち、牛や豚などの酪農が盛んです。どさんこ汁には、豚肉やジャガイモ、人参、コーンなどがたくさん入った体が温まる汁物です。バターが入ったお味噌汁で、北海道らしさが感じられました。

今日の給食

11月26日(金)の給食

2021年11月26日 13時54分



今日のこんだて
こめパン 牛乳 チキンカツ ビーンズサラダ やさいクリームスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンはこめパンでした。しっとり、もちもちの食感が人気のほのかな甘さのあるパンでした。
チキンカツは、衣がサクサクしていて、淡白な味わいのカツでした。
ビーンズサラダは、黄色と赤のパプリカ、枝豆、キャベツなどがはいっていて彩りが良く、野菜そのものの味が感じられました。ドレッシングがしっかりと絡んでいました。
やさいクリームスープは、4種類の野菜とベーコンの旨みがしっかりと出たクリーム仕立てのまろやかなスープでした。