今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月16日(木)

2023年11月16日 12時51分

        IMG_7928

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに もやしのこうみいため スーミータン

今日はご飯メニューでした。

とりにくのレモンには、お肉が柔らかく、レモンの酸味のきいたタレがしっかりとからんでいました。五小の大人気メニューでもあります。

もやしのこうみいためは、豚肉と青梗菜、もやしなどを炒めたもので、ニンニクや生姜の香りのよい、さっぱりとした炒め物でした。

スーミータンは、タマネギ、キクラゲ、トウモロコシの入った中華風のスープでした。かき玉風でとろみがあり、まろやかな味わいでした。

       blobid1698724303398「青梗菜(ちんげんさい)」

今日の炒め物に使われている青梗菜は、日本で一番多く、使われている中国料理です。茎も柔らかく、味にくせがないのでいろいろな料理に利用できます。葉の緑色が濃く、シャキシャキとした歯ごたえと、ほのかな甘みがあります。油で炒めると、緑色がより鮮やかになり、カロテンの吸収もよくなります。

青梗菜は病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCが豊富です。また、骨や歯を丈夫にするカルシウムも多く含まれています。

今日の給食

1月26日(水)の給食

2022年1月26日 16時24分



今日のこんだて【茨城県の味給食】
ご飯 牛乳 ぶりのてりやき にあい(茨城県郷土料理)さつまじる

今日はご飯メニューでした。
ぶりのてりやきは、ブリの切り身に厚みがあり、骨が少なく食べやすかったようです。醤油ベースのタレがしっかりとからんでいて、ごはんが進むおかずでした。
にあいは、茨城県の郷土料理の一つで、蓮根、ごぼう、しいたけ、人参など、根菜類をベースに野菜がたっぷりと入っていて、旨みのある煮物でした。少々酸味もあり、サッパリとしていました。
さつま汁は、大根や人参、あぶらあげなどの野菜の旨みと、薩摩芋のほのかな甘みが際立つ、具沢山の味噌汁でした。