今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月9日(木)

2023年11月9日 13時27分

          IMG_7899

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ソースかつ きゅうりとキャベツのあさづけ なめこのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

ソースかつは、肉が柔らかく、甘めのたれがしっかりとしみていて、ごはんが進むおかずでした。

鶏肉を使用していたので淡白な味わいでした。

きゅうりとキャベツのあさづけは、彩りがよく、ほんのりと甘塩で、シャキシャキとした食感を楽しめました。

なめこのみそしるは、なめことえのきだけのうまみがでていました。シンプルながら、赤味噌仕立てでこくがあるお味噌汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「なめこ」について

なめこはきのこの仲間です。ぬるぬるとした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。今日のように小さいものは、味噌汁に入れたりしますが、大きいものはそのまま焼いて、香りを楽しみながら食べることもあります。

なめこのヌルヌルは、体内のあらゆる器官の粘膜を保護し、ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります。

今日の給食

7月1日(木)の給食

2021年7月1日 13時05分

今日のこんだて

 

ごはん 牛乳 マーボーどうふ ショウロンポウ もやしのナムル

 

今日はごはんメニューでした。

マーボーどうふは、豚挽き肉と豆腐、7種類のやさいが入っていて、ボリュームのある一品でした。

ショウロンポウはあんに野菜とぶたにく、春雨が入ったコクのある一品でした。もちもちしていました。

もやしのナムルは、ほうれん草や人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。