今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月9日(木)

2023年11月9日 13時27分

          IMG_7899

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ソースかつ きゅうりとキャベツのあさづけ なめこのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

ソースかつは、肉が柔らかく、甘めのたれがしっかりとしみていて、ごはんが進むおかずでした。

鶏肉を使用していたので淡白な味わいでした。

きゅうりとキャベツのあさづけは、彩りがよく、ほんのりと甘塩で、シャキシャキとした食感を楽しめました。

なめこのみそしるは、なめことえのきだけのうまみがでていました。シンプルながら、赤味噌仕立てでこくがあるお味噌汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「なめこ」について

なめこはきのこの仲間です。ぬるぬるとした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。今日のように小さいものは、味噌汁に入れたりしますが、大きいものはそのまま焼いて、香りを楽しみながら食べることもあります。

なめこのヌルヌルは、体内のあらゆる器官の粘膜を保護し、ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります。

今日の給食

8月21日(金)の給食

2020年8月21日 12時32分


今日のこんだて
コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム タンドリーチキン 
まめピューレのシチュー

今日はパンメニューでした。

今日のパンはコッペパンで、ブルーベリージャムをつけて食べました。
タンドリーチキンはお肉が大きくて柔らかく、カレー風味でスパイシーな一品でした。
まめピューレのシチューは、インゲン豆のピューレをベースに、人参、ジャガイモ、タマネギなどの野菜をふんだんに使用したクリーム仕立てのシチューで、程よい塩分が有り、まろやかな味わいでした。