今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月9日(木)

2023年11月9日 13時27分

          IMG_7899

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ソースかつ きゅうりとキャベツのあさづけ なめこのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

ソースかつは、肉が柔らかく、甘めのたれがしっかりとしみていて、ごはんが進むおかずでした。

鶏肉を使用していたので淡白な味わいでした。

きゅうりとキャベツのあさづけは、彩りがよく、ほんのりと甘塩で、シャキシャキとした食感を楽しめました。

なめこのみそしるは、なめことえのきだけのうまみがでていました。シンプルながら、赤味噌仕立てでこくがあるお味噌汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「なめこ」について

なめこはきのこの仲間です。ぬるぬるとした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。今日のように小さいものは、味噌汁に入れたりしますが、大きいものはそのまま焼いて、香りを楽しみながら食べることもあります。

なめこのヌルヌルは、体内のあらゆる器官の粘膜を保護し、ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります。

今日の給食

12月22日の給食

2020年1月22日 16時19分



今日のこんだて

ごはん 牛乳 にしょくごはんのぐ(いりたまご・とりそぼろ)
きゃべつとじゃこのサラダ じゃがいものみそしる

今日はごはんめにゅーでした。
にしょくごはんのぐはご飯の上にかけてたべました。炒り卵はほのかな甘みが、とりそぼろは肉の旨味が人気の一品でした。
さらだは、キャベツと小松菜のいろどりが良く、じゃこと鰹節で和えた和風のさらだでした。
じゃがいもの味噌汁は、ジャガイモ、にんじん、ねぎ、とうふ、わかめなど野菜の旨味がしっかりと出た食べごたえのある味噌汁でした。