今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月9日(木)

2023年11月9日 13時27分

          IMG_7899

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ソースかつ きゅうりとキャベツのあさづけ なめこのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

ソースかつは、肉が柔らかく、甘めのたれがしっかりとしみていて、ごはんが進むおかずでした。

鶏肉を使用していたので淡白な味わいでした。

きゅうりとキャベツのあさづけは、彩りがよく、ほんのりと甘塩で、シャキシャキとした食感を楽しめました。

なめこのみそしるは、なめことえのきだけのうまみがでていました。シンプルながら、赤味噌仕立てでこくがあるお味噌汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「なめこ」について

なめこはきのこの仲間です。ぬるぬるとした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。今日のように小さいものは、味噌汁に入れたりしますが、大きいものはそのまま焼いて、香りを楽しみながら食べることもあります。

なめこのヌルヌルは、体内のあらゆる器官の粘膜を保護し、ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります。

今日の給食

12月15日(水)の給食

2021年12月15日 15時54分



今日のこんだて
ハヤシライス のむヨーグルト ウインナーたまごやき コールスローサラダ

今日はごはんメニューでした。
ハヤシライスは、ジャガイモ、人参、玉ネゴ、豚肉がは言っていて、やや酸味があり、コクのある濃厚な味わいでした。
ウインナーたまごやきは、ほのかに甘味のあるたまごやきと、ウインナーの組み合わせが人気でした。
コールスローサラダは人参やコーンが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめる爽やかな風味のサラダでした。