今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月9日(木)

2023年11月9日 13時27分

          IMG_7899

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ソースかつ きゅうりとキャベツのあさづけ なめこのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

ソースかつは、肉が柔らかく、甘めのたれがしっかりとしみていて、ごはんが進むおかずでした。

鶏肉を使用していたので淡白な味わいでした。

きゅうりとキャベツのあさづけは、彩りがよく、ほんのりと甘塩で、シャキシャキとした食感を楽しめました。

なめこのみそしるは、なめことえのきだけのうまみがでていました。シンプルながら、赤味噌仕立てでこくがあるお味噌汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「なめこ」について

なめこはきのこの仲間です。ぬるぬるとした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。今日のように小さいものは、味噌汁に入れたりしますが、大きいものはそのまま焼いて、香りを楽しみながら食べることもあります。

なめこのヌルヌルは、体内のあらゆる器官の粘膜を保護し、ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります。

今日の給食

12月5日の給食

2019年12月5日 14時05分



今日の献立 
ごはん 牛乳 骨ごとサンマ こんにゃくのピリからめいため
だいこんのみそしる 

今日はごはんメニューでした。
骨ごとサンマは、やや濃いめの味付けでご飯がすすみました。骨までやわらかく、骨を気にすることなく食べることができました。
こんにゃくのピリから炒めは、こんにゃくの他に、薩摩揚げやにんじん、ゴボウなどが入っていて、香りも良く、食欲が出ました。
だいこんのみそしるは、人参や葱が入っていて彩り良く、シンプルながら、野菜の出汁がしっかりと出ていました。白味噌仕立てで、マイルドな味わいでした。