今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月9日(木)

2023年11月9日 13時27分

          IMG_7899

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ソースかつ きゅうりとキャベツのあさづけ なめこのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

ソースかつは、肉が柔らかく、甘めのたれがしっかりとしみていて、ごはんが進むおかずでした。

鶏肉を使用していたので淡白な味わいでした。

きゅうりとキャベツのあさづけは、彩りがよく、ほんのりと甘塩で、シャキシャキとした食感を楽しめました。

なめこのみそしるは、なめことえのきだけのうまみがでていました。シンプルながら、赤味噌仕立てでこくがあるお味噌汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「なめこ」について

なめこはきのこの仲間です。ぬるぬるとした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。今日のように小さいものは、味噌汁に入れたりしますが、大きいものはそのまま焼いて、香りを楽しみながら食べることもあります。

なめこのヌルヌルは、体内のあらゆる器官の粘膜を保護し、ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります。

今日の給食

11月25日(木)の給食

2021年11月25日 13時45分




今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう にくだんご キャベツとしらすのサラダ さつまじる

今日はご飯メニューでした。
なっとうは、地元古河市で作られていました。混ぜる回数が多いと栄養価アップ、という事前情報のもと、児童も良く混ぜて食べていました。
キャベツとしらすのサラダは、キャベツと小松菜の食感が良く、しらすと相性も抜群でした。醤油ベースの味付けの和風サラダでした。
にくだんごは、中に蓮根が入っていて、シャキシャキとした食感が良く、照りのある濃いめのタレとの相性が良かったです。ご飯が進みました。
さつまじるは5種類のこんさいるいがたっぷりと入った、野菜の旨みを味わえるみそ汁でした。今が旬の薩摩芋の甘味も人気でした。
今週は『茨城を食べようウイーク』です。今日の茨城県産・古河市産食材は、たまご、蓮根、ごぼう、薩摩芋でした。