今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月9日(木)

2023年11月9日 13時27分

          IMG_7899

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ソースかつ きゅうりとキャベツのあさづけ なめこのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

ソースかつは、肉が柔らかく、甘めのたれがしっかりとしみていて、ごはんが進むおかずでした。

鶏肉を使用していたので淡白な味わいでした。

きゅうりとキャベツのあさづけは、彩りがよく、ほんのりと甘塩で、シャキシャキとした食感を楽しめました。

なめこのみそしるは、なめことえのきだけのうまみがでていました。シンプルながら、赤味噌仕立てでこくがあるお味噌汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「なめこ」について

なめこはきのこの仲間です。ぬるぬるとした食感と歯ごたえがおいしいきのこです。今日のように小さいものは、味噌汁に入れたりしますが、大きいものはそのまま焼いて、香りを楽しみながら食べることもあります。

なめこのヌルヌルは、体内のあらゆる器官の粘膜を保護し、ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります。

今日の給食

11月11日(木)の給食

2021年11月11日 12時59分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 鯵フライ ごもくきんぴら ぶたにくともやしのスープ
みかんゼリー

今日はご飯メニューでした。あじフライはあじの半身を使用し、サクサクに揚げてありました。身が厚く、食べごたえのあるフライでした。ソースをかけて食べました。
ごもくきんぴらは、人参やいんげんが入っていて、彩りが良かったです。ゴマ油のかおりも良く、ご飯が進みました。
ぶたにくともやしのスープは、豚肉の他に人参、小松菜、シイタケ、もやし、ねぎなどの野菜がたっぷりと入っていました。さっぱりとした口あたりのスープでした。