今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞11月17日(金)

2023年11月17日 12時48分

        IMG_7929

今日のこんだて

ミートサンド(ピタパン・ミートサンドのぐ) 牛乳 コールスローサラダコーンクリームパスタ ラ・フランスゼリー 

今日はパンメニューでした。

今日のパンはミートサンドで、ピタパンにミートサンドの具を挟んで食べました。

           ミートサンドの具は、豚挽肉と野菜がトマト味で味付けされていて、子ども達も食べやすかったよ          うです。

             コールスローサラダは、彩りがよく、ほのかな酸味のあるサラダでした。

             コーンクリームパスタはベーコンとチーズ、野菜のうまみがしっかりとでていて、マカロニ 入      りで食べごたえのある一品でした。

   デザートは今の季節を感じられる、爽やかなラ・フランスゼリーでした。

 

       blobid1698724303398「ピタパン」について

ピタパンは、地中海沿岸、中東、北アフリカなど、中近東でよく食べられているパンです。

半分にカットすると、中にお好みの具を詰めてサンドイッチのように食べられます。中が空洞になっていることから、英語では「ポケットパン」と呼ばれています。イースト菌が発酵してパンが作られるときにガスが出て、そのガスがパン生地を押し上げることで中に空洞ができます。

今日の給食

10月21日(水)の給食

2020年10月21日 14時31分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ごもくうまに いかのねぎみそやき かみかみあえ

今日はご飯メニューでした。
ごもくうまには、里いも、大根、人参、こんにゃくなどの根菜類と鶏肉、ちくわなどを煮込んだ、素材のうまみがしっかりと引き出されたごはんに良く合うおかずでした。今が旬の「栗」も入っていて、秋らしさを味わえました。
いかのねぎみそやきは、イカが厚みがあり柔らかく、白味噌仕立てのまろやかなネギ味噌だれが淡白なイカと良く合いました。
かみかみあえは、大根、人参、きゅうりもやしの4種類の野菜を用いた和え物で、大根は切り干し大根を使用してあり、しっかりと咀嚼することが出来ました。それぞれの野菜のシャキシャキとした食感が楽しめました。