今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞11月17日(金)

2023年11月17日 12時48分

        IMG_7929

今日のこんだて

ミートサンド(ピタパン・ミートサンドのぐ) 牛乳 コールスローサラダコーンクリームパスタ ラ・フランスゼリー 

今日はパンメニューでした。

今日のパンはミートサンドで、ピタパンにミートサンドの具を挟んで食べました。

           ミートサンドの具は、豚挽肉と野菜がトマト味で味付けされていて、子ども達も食べやすかったよ          うです。

             コールスローサラダは、彩りがよく、ほのかな酸味のあるサラダでした。

             コーンクリームパスタはベーコンとチーズ、野菜のうまみがしっかりとでていて、マカロニ 入      りで食べごたえのある一品でした。

   デザートは今の季節を感じられる、爽やかなラ・フランスゼリーでした。

 

       blobid1698724303398「ピタパン」について

ピタパンは、地中海沿岸、中東、北アフリカなど、中近東でよく食べられているパンです。

半分にカットすると、中にお好みの具を詰めてサンドイッチのように食べられます。中が空洞になっていることから、英語では「ポケットパン」と呼ばれています。イースト菌が発酵してパンが作られるときにガスが出て、そのガスがパン生地を押し上げることで中に空洞ができます。

今日の給食

3月9日(水)の給食

2022年3月9日 13時05分



今日のこんだて
ハヤシライス 発酵乳 ウインナーたまごやき こんにゃくサラダ

今日はごはんメニューでした。
ハヤシライスは、じゃがいも、人参、玉葱、牛肉がたっぷりと入っていてコクがありました。むぎごはんとも良く合いました。
ウインナーたまごやきは、皮なしウインナーにほのかな甘みのあるたまごやきが巻かれていました。子どもたちの人気メニューの一つです。
こんにゃくサラダは、キュウリ、こんにゃく、わかめが入っていて、食感を楽しめました。青じそ風味のドレッシングがあえてありました。