今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月20日(月)

2023年11月20日 13時01分

                        IMG_7958

今日のこんだて 「減塩メニュー」

ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがレモンいため れんこんのおかかマヨネーズ

まごわやさしいみそしる

今日は全校一斉いばらき美味しお給食の日で、「薄味でおいしく食べよう!減塩メニュー」でした。

そんな今日の給食はご飯メニューでした。

ぶたにくのしょうがレモンいためは、お肉が柔らかく、レモンの酸味のきいたタレとしっかりからんでいてご飯がすすむおかずでした。

れんこんのおかかマヨネーズは、人参やキュウリが入っていて彩りがよく、シャキシャキとしたレンコンの食感を楽しむことができました。おかかマヨネーズは風味がよく、食べやすかったです。ノンエッグドレッシングを使用していました。

まごわやさしいみそしるは、今日の減塩メニューの代表的なもので、8種類の野菜とわかめ、あぶらあげ、ちくわなど、具だくさんの食べごたえのある味噌汁でした。

 

                         blobid1698724303398「いばらき美味しお給食」について

今日の給食は、いばらき美味しお給食です。茨城県内全校で同じ給食を実施しています。

「美味しお給食」とは、おいしく減塩している給食です。

茨城県では、生活習慣病になってしまう県民が多いことから、20201120日から「いばらき美味しおデイ」がスタートしました。

今日の献立の減塩ポイント

・豚肉のしょうがレモン炒め:香味野菜の生姜と柑橘のレモンの風味を活かしたところ

・れんこんのおかかマヨネーズ和え:マヨネーズに鰹節を加えてうま味を活かしたところ

・まごわやさしい味噌汁:しっかりと出汁をとり、たくさんの食材を使うことでうま味が出ているところ

また、今日の給食の食塩は1.8gでした。

今日の給食

3月15日(火)の給食

2022年3月15日 12時32分



今日のこんだて
きつねうどん 牛乳 ももまんじゅう キャベツとじゃこのサラダ

今日は麺メニューでした。
きつねうどんは、あぶらあげの出汁がしっかりと効いていて、人参や大根、葱など具沢山で食べごたえのある醤油ベースの汁物でした。ソフト麺を入れて食べました。
キャベツとじゃこのサラダ派、キャベツのシャキシャキとした食感とじゃこの風味が味わえる和風のサッパリとしたサラダでした。
ももまんじゅうは、ふっくらとした皮のなかに、桃果汁が入ったあんが入った桃の香りが楽しめるおまんじゅうでした。