今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜11月21日(火)

2023年11月21日 15時49分

       IMG_7959

今日のこんだて

おかめうどん 牛乳 かぼちゃのおやき(茨城県大子町のおやき) 

はくさいとキュウリのサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺はおかめうどんで、鶏肉の出汁がしっかりとでていました。野菜やキノコ類がたっぷりとはいった、彩りのよい醤油ベースの汁にソフト麺を入れて食べました。

かぼちゃのおやきは、中にかぼちゃあんの入ったほんのりと甘い、柔らかなおやきでした。

はくさいとキュウリのサラダは、シャキシャキとした白菜とキュウリの食感と、香味ドレッシングのごまあぶらの風味のよいさっぱりとしたサラダでした。

      blobid1698724303398「地産地消週間 白菜」

1120日から24日まで地産地消週間です。地産地消とは、地域で獲れた米や野菜、果物、肉や魚介類などを地域で消費する取り組みです。

茨城県産や古河市産の食材を紹介します。

白菜は味にくせがなく、どんな材料とも合うので、鍋物や煮物のほかに炒め物や和え物、お味噌汁などにも使われます。白菜には風邪を予防するビタミンCやおなかの中をきれいにしてくれる食物繊維がたくさん入っています。

今日の給食

1月26日(水)の給食

2022年1月26日 16時24分



今日のこんだて【茨城県の味給食】
ご飯 牛乳 ぶりのてりやき にあい(茨城県郷土料理)さつまじる

今日はご飯メニューでした。
ぶりのてりやきは、ブリの切り身に厚みがあり、骨が少なく食べやすかったようです。醤油ベースのタレがしっかりとからんでいて、ごはんが進むおかずでした。
にあいは、茨城県の郷土料理の一つで、蓮根、ごぼう、しいたけ、人参など、根菜類をベースに野菜がたっぷりと入っていて、旨みのある煮物でした。少々酸味もあり、サッパリとしていました。
さつま汁は、大根や人参、あぶらあげなどの野菜の旨みと、薩摩芋のほのかな甘みが際立つ、具沢山の味噌汁でした。