今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜11月21日(火)

2023年11月21日 15時49分

       IMG_7959

今日のこんだて

おかめうどん 牛乳 かぼちゃのおやき(茨城県大子町のおやき) 

はくさいとキュウリのサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺はおかめうどんで、鶏肉の出汁がしっかりとでていました。野菜やキノコ類がたっぷりとはいった、彩りのよい醤油ベースの汁にソフト麺を入れて食べました。

かぼちゃのおやきは、中にかぼちゃあんの入ったほんのりと甘い、柔らかなおやきでした。

はくさいとキュウリのサラダは、シャキシャキとした白菜とキュウリの食感と、香味ドレッシングのごまあぶらの風味のよいさっぱりとしたサラダでした。

      blobid1698724303398「地産地消週間 白菜」

1120日から24日まで地産地消週間です。地産地消とは、地域で獲れた米や野菜、果物、肉や魚介類などを地域で消費する取り組みです。

茨城県産や古河市産の食材を紹介します。

白菜は味にくせがなく、どんな材料とも合うので、鍋物や煮物のほかに炒め物や和え物、お味噌汁などにも使われます。白菜には風邪を予防するビタミンCやおなかの中をきれいにしてくれる食物繊維がたくさん入っています。

今日の給食

11月10日(火)の給食

2020年11月10日 12時52分


今日のこんだて

しょうゆラーメン 牛乳 カレーはるまき バンバンジーサラダ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はしょうゆラーメンでした。しょうゆラーメンスープには、7種類もの野菜と、豚肉、なるとなどが入っていて、具沢山で食べごたえがあり、醤油ベースの食べやすい汁でした。

カレーはるまきは、スパイシーなカレー味に合う緑黄色野菜をたっぷりと使ったあんで、コクがありました。

バンバンジーサラダは、人参、きゅうり、もやしの食感と彩り、ゴマの香りが良いさっぱりとしたサラダでした。