今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月22日(水)

2023年11月22日 16時02分

       IMG_7960

今日のこんだて

ごはん 牛乳 なっとう めひかりフライ こまつなとヤーコンのいためもの

だまこじる

今日はご飯メニューでした。

なっとうは古河市の杉本納豆さんで作られた納豆でした。粒がふっくらとしていました。

めひかりフライは、すこし苦みがありましたが、身が厚く、骨もやわらかく、低学年の児童も食べやすかったようです。

こまつなとヤーコンのいためものは、シャキシャキとしたヤーコンの食感と、ごま油の風味が良かったです。

だまこじるは、鶏肉のお出汁がきいていて、6種類の野菜がたっぷりと入った具だくさんの汁物です。秋田県の郷土料理で身体の温まる一品でした。

 

      blobid1698724303398「地産地消週間 めひかり」

1120日から24日まで地産地消週間です。今週は茨城県産や古河市産の食材を紹介しています。

めひかりは、体調20mほどで、青色の大きな目が特徴的な深海魚で、カルシウムを豊富に含んでいます。茨城沖で獲れた茨城県産のものです。

ほかにも、納豆とまいたけは、古河市にある杉本納豆屋さんと、諏訪まいたけセンターさんのものです。小松菜、ヤーコン、だまこ、ごぼう、水亜、大根、ねぎは茨城県産でした。

今日の給食

12月2日(水)の給食

2020年12月2日 13時05分


今日のこんだて

ビビンバ 牛乳 なるとじる プリン

 

今日はご飯メニューでした。

今日のご飯はビビンバで、豚挽肉やホウレンソウ、もやしのナムルをご飯に混ぜて食べました。ゴマ油を使用した醤油ベースの味付けでご飯がすすみました。

なるとじるは四国の鳴門海峡をイメージした汁物で、野菜とわかめ、なるとを使用した具沢山の味噌バター風味の汁物でした。彩りも良く、一品で色々な種類の野菜を摂ることができました。

プリンはほのかな甘味のあるまろやかな味わいのデザートでした。