今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月22日(水)

2023年11月22日 16時02分

       IMG_7960

今日のこんだて

ごはん 牛乳 なっとう めひかりフライ こまつなとヤーコンのいためもの

だまこじる

今日はご飯メニューでした。

なっとうは古河市の杉本納豆さんで作られた納豆でした。粒がふっくらとしていました。

めひかりフライは、すこし苦みがありましたが、身が厚く、骨もやわらかく、低学年の児童も食べやすかったようです。

こまつなとヤーコンのいためものは、シャキシャキとしたヤーコンの食感と、ごま油の風味が良かったです。

だまこじるは、鶏肉のお出汁がきいていて、6種類の野菜がたっぷりと入った具だくさんの汁物です。秋田県の郷土料理で身体の温まる一品でした。

 

      blobid1698724303398「地産地消週間 めひかり」

1120日から24日まで地産地消週間です。今週は茨城県産や古河市産の食材を紹介しています。

めひかりは、体調20mほどで、青色の大きな目が特徴的な深海魚で、カルシウムを豊富に含んでいます。茨城沖で獲れた茨城県産のものです。

ほかにも、納豆とまいたけは、古河市にある杉本納豆屋さんと、諏訪まいたけセンターさんのものです。小松菜、ヤーコン、だまこ、ごぼう、水亜、大根、ねぎは茨城県産でした。

今日の給食

9月30日の給食

2019年9月30日 13時02分



今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう いわしのみそに もやしのカレーいため 
ソーミン(沖縄県郷土料理)

9月最後の今日の給食はごはんメニューでした。

いわしのみそには、鰯が骨までやわらかく煮てあり、味噌だれがしっかりなじんでいて、ご飯がすすむおかずでした。
もやしのカレーいためは、ベーコンの旨味がしっかりと出ていて、もやしのしゃきしゃきした食感と、スパイシーなカレー味が楽した一品でした。
ソーミンは、醤油ベースの野菜が入ったおつゆの中に、素麺が入った、とても食べごたえのある汁物で、沖縄県の郷土料理です。素麺がつるつるしていて食べやすかったです。