今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞11月24日(金)

2023年11月24日 12時51分

        IMG_7961    

今日のこんだて

こめパン 牛乳 ぶたにくのマーマレードやき みずなとだいこんのサラダ

ジュリエンヌスープ くりのムース

 

今日はパンメニューでした。

ぶたにくのマーマレードやきは、豚肉が大きく、マーマレードの爽やかな風味が口いっぱいに広がりました。

みずなとだいこんのサラダは、シャキシャキとした野菜の食感を楽しめました。イタリアンドレッシングともよく合いました。

ジュリエンヌスープは、彩りがよく、野菜をたくさん摂れるコンソメ風味のスープでした。

デザートは茨城県産の栗を使ったムースでした。

 

      blobid1698724303398「地産地消週間 水菜」

1120日から24日まで、地産地消週間です。茨城県産や古河市産の食材を紹介します。

水菜は、シャキシャキとしていて、くせがなく、サラダや鍋物に使われます。関東では、水菜と呼びますが、関西では京菜とも呼ばれます。また、京都でとれる壬生菜(みぶな)も水なの仲間です。

水菜には、ビタミンAやビタミンC、食物繊維、鉄なども豊富に含まれています。色が薄い野菜ですが、緑黄色野菜です。

今日の給食では、ほかにも、米パン、豚肉、キュウリ、大根、キャベツ、栗などが茨城県産でした。

今日の給食

11月12日(金)の給食

2021年11月12日 13時11分



今日のこんだて
ココアパン 牛乳 まだいのこうそうやき イタリアンサラダ
ほうれんそうとたまごのシチュー

今日はパンメニューでした。
今日のパンはココアパンで、ほのかな甘味とほろ苦さが感じられました。
まだいのこうそうやきは、一切れが大きく、真鯛の淡白な味わいと、バジルの香りが良く合うさっぱりとした一品でした。今日の「真鯛」は茨城県の水産物販売促進緊急事態対策事業として、茨城県から提供されたものです。
イタリアンサラダは、ブロッコリー、きゃべつ、きゅうりの食感が良く、爽やかな酸味の広がるサラダでした。
ほうれんそうとたまごのシチューは鶏肉の他、人参、ほうれん草、たまねぎ、マッシュルーム、ジャガイモ、うずらのたまごが入っていて、具沢山でたべごたえがありました。クリーム仕立てでまろやかな味わいでした。