今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜11月28日(火)

2023年11月28日 12時24分

                        IMG_7989

今日のこんだて

やさいあんかけめん 牛乳 にらまんじゅう さつまいものあまに

今日は麺メニューーでした。

今日の麺はやさいあんかけ麺でした。豚肉と7種類の野菜が入った具だくさんで彩りの良いスープにソフト麺を入れて食べました。

にらまんじゅうは、中のあんにニラとキャベツ、鶏肉と豚肉を使用した淡白な味わいでした。

サツマイモのあまには、サツマイモがほくほくとしていて、砂糖を加えて煮たことで、一層甘みが増し、食べやすくなっていました。

 

                        blobid1698724303398「にら」について

にらは緑黄色野菜に分類されます。ビタミンが豊富で、ミネラルや食物繊維もバランス良く、ふくまれています。体内ででビタミンAに変わる栄養素のカロテンをふくみ、目の乾燥から守り、視力を調整する働きがあります。また、アリシンという栄養素を含み、ビタミンB1の吸収を高め、疲労回復の効果があります。

今日の給食

11月5日(金)の給食

2021年11月5日 13時06分



今日のこんだて
アップルパン 牛乳 オムレツケチャップソース ブロッコリーサラダ
にくだんごスープ ヨーグルト

今日はパンメニューでした。
今日のパンはアップルパンでした。コッペパンに角切りリンゴが入っていて、ほのかな甘味が楽しめました。
オムレツケチャップソースは、オムレツがふわふわで、コクのあるケチャップソースがkたっぷりとかかってました。
にくだんごスープは、鶏肉と豚肉を使用した合い挽き肉の肉だんごは淡白で、人参やたまねぎ、白菜などの野菜や春雨が豊富に入っていて、具沢山で食べごたえのあるスープでした。
デザートはヨーグルトでした。