今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜11月28日(火)

2023年11月28日 12時24分

                        IMG_7989

今日のこんだて

やさいあんかけめん 牛乳 にらまんじゅう さつまいものあまに

今日は麺メニューーでした。

今日の麺はやさいあんかけ麺でした。豚肉と7種類の野菜が入った具だくさんで彩りの良いスープにソフト麺を入れて食べました。

にらまんじゅうは、中のあんにニラとキャベツ、鶏肉と豚肉を使用した淡白な味わいでした。

サツマイモのあまには、サツマイモがほくほくとしていて、砂糖を加えて煮たことで、一層甘みが増し、食べやすくなっていました。

 

                        blobid1698724303398「にら」について

にらは緑黄色野菜に分類されます。ビタミンが豊富で、ミネラルや食物繊維もバランス良く、ふくまれています。体内ででビタミンAに変わる栄養素のカロテンをふくみ、目の乾燥から守り、視力を調整する働きがあります。また、アリシンという栄養素を含み、ビタミンB1の吸収を高め、疲労回復の効果があります。

今日の給食

3月9日(水)の給食

2022年3月9日 13時05分



今日のこんだて
ハヤシライス 発酵乳 ウインナーたまごやき こんにゃくサラダ

今日はごはんメニューでした。
ハヤシライスは、じゃがいも、人参、玉葱、牛肉がたっぷりと入っていてコクがありました。むぎごはんとも良く合いました。
ウインナーたまごやきは、皮なしウインナーにほのかな甘みのあるたまごやきが巻かれていました。子どもたちの人気メニューの一つです。
こんにゃくサラダは、キュウリ、こんにゃく、わかめが入っていて、食感を楽しめました。青じそ風味のドレッシングがあえてありました。