今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月29日(水)

2023年11月29日 12時29分

         IMG_8014

今日のこんだて  ごはん 牛乳 プルコギ チョレギサラダ えびボールのスープ

今日はごはんメニューでした。

プルコギは、韓国料理で、牛肉と人参、にらなど、野菜をたっぷりと使った炒めもので、いろどりがよく、やや甘めの味付けでご飯が進みました。

チョレギサラダは、食材の食感とごま油の風味がよかったです。

えびボールのスープは、えびと鱈を使用したえびボール、コーンやたまねぎ、青梗菜などの彩りよい野菜がたっぷりと入ったあっさりとした塩味のスープでした。

     blobid1698724303398「プルコギ」について

プルコギは韓国の肉料理です。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉を意味します。味付けには醤油や砂糖、ごまなどに加えて、リンゴも入っています。リンゴなどの果物を使うことで、甘みや風味を増すだけでなく、肉をやわらかくする効果もあります。

ちなみにチョレギサラダは、日本独自のもので韓国にはないようです。

今日の給食

3月2日(水)の給食

2022年3月2日 12時20分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのこうみやき ポテトサラダ だいこんのみそしる

今日は光も風も ” 春 ” です。子どもたちはとてもうれしそうに校庭を走り回っています。おなかがすきました。。。

とりにくのこうみやきはしっかり味がついていて、やわらかかったです。ポテトサラダはいろどりもよく,おいしかったです。だいこんのみそしるはだいこんのほかにんじんや油あげがいっぱい入っていて,たべごたえがありました。

さて,おなかがいっぱいになったので,昼休みまた校庭で元気いっぱい遊ぶことができますね。