今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月29日(水)

2023年11月29日 12時29分

         IMG_8014

今日のこんだて  ごはん 牛乳 プルコギ チョレギサラダ えびボールのスープ

今日はごはんメニューでした。

プルコギは、韓国料理で、牛肉と人参、にらなど、野菜をたっぷりと使った炒めもので、いろどりがよく、やや甘めの味付けでご飯が進みました。

チョレギサラダは、食材の食感とごま油の風味がよかったです。

えびボールのスープは、えびと鱈を使用したえびボール、コーンやたまねぎ、青梗菜などの彩りよい野菜がたっぷりと入ったあっさりとした塩味のスープでした。

     blobid1698724303398「プルコギ」について

プルコギは韓国の肉料理です。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉を意味します。味付けには醤油や砂糖、ごまなどに加えて、リンゴも入っています。リンゴなどの果物を使うことで、甘みや風味を増すだけでなく、肉をやわらかくする効果もあります。

ちなみにチョレギサラダは、日本独自のもので韓国にはないようです。

今日の給食

4月27日〈火)の給食

2021年4月27日 13時11分



今日のこんだて
カレーうどん 牛乳 ぼうぎょうざ アロエヨーグルト


今日は麺メニューでした。
今日の麺はカレーうどんでした。
カレーうどんは、とりにくの出汁がしっかりと出ていて、にんじんやもやし、玉葱、なるとなどの具が豊富に入っていて、食べごたえのある汁でした。
ぼうぎょうざは、鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用していて、さっぱりとした味わいでした。野菜もたくさんはいっていて、シャキシャキとした食感が楽しめました。
デザートはアロエ果肉の入ったヨーグルト和えでした。生クリーム入りでまろやかな味わいでした。