今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月29日(水)

2023年11月29日 12時29分

         IMG_8014

今日のこんだて  ごはん 牛乳 プルコギ チョレギサラダ えびボールのスープ

今日はごはんメニューでした。

プルコギは、韓国料理で、牛肉と人参、にらなど、野菜をたっぷりと使った炒めもので、いろどりがよく、やや甘めの味付けでご飯が進みました。

チョレギサラダは、食材の食感とごま油の風味がよかったです。

えびボールのスープは、えびと鱈を使用したえびボール、コーンやたまねぎ、青梗菜などの彩りよい野菜がたっぷりと入ったあっさりとした塩味のスープでした。

     blobid1698724303398「プルコギ」について

プルコギは韓国の肉料理です。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉を意味します。味付けには醤油や砂糖、ごまなどに加えて、リンゴも入っています。リンゴなどの果物を使うことで、甘みや風味を増すだけでなく、肉をやわらかくする効果もあります。

ちなみにチョレギサラダは、日本独自のもので韓国にはないようです。

今日の給食

1月28日(金)の給食

2022年1月28日 15時34分



今日のこんだて
コッペパン いちごジャム 牛乳 マカロニサラダ
カレーコロッケ コーンとキャベツのミルクスープ

今日は『昭和20年代給食』のメニューで、パンメニューでした。
昭和20年代には、給食にコッペパンが登場しました。当時はコッペパンにイチゴジャムをつけて食べるというのが給食の主流でした。
マカロニサラダは、人参やきゅうりが入っていて彩りが良く、マカロニのモチモチとした食感が人気でした。マヨネーズが入っていたのでコクもありました。
カレーコロッケは、やや大ぶりのコロッケで、カレー風味に味付けされていて、スパイシーで、ほんのり甘みがありました。
コーンとキャベツのミルクスープは、キャベツがたっぷりと入っていて、野菜やベーコンの旨みが引き立つ、ミルク風味のまろやかな味わいのスープでした。