今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月29日(水)

2023年11月29日 12時29分

         IMG_8014

今日のこんだて  ごはん 牛乳 プルコギ チョレギサラダ えびボールのスープ

今日はごはんメニューでした。

プルコギは、韓国料理で、牛肉と人参、にらなど、野菜をたっぷりと使った炒めもので、いろどりがよく、やや甘めの味付けでご飯が進みました。

チョレギサラダは、食材の食感とごま油の風味がよかったです。

えびボールのスープは、えびと鱈を使用したえびボール、コーンやたまねぎ、青梗菜などの彩りよい野菜がたっぷりと入ったあっさりとした塩味のスープでした。

     blobid1698724303398「プルコギ」について

プルコギは韓国の肉料理です。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉を意味します。味付けには醤油や砂糖、ごまなどに加えて、リンゴも入っています。リンゴなどの果物を使うことで、甘みや風味を増すだけでなく、肉をやわらかくする効果もあります。

ちなみにチョレギサラダは、日本独自のもので韓国にはないようです。

今日の給食

11月2日(月)の給食

2020年11月2日 13時03分


今日のこんだて
ごはん 発酵乳 ハンバーグたまねぎソース ジャガイモとさつまあげのにもの
もずくのみそしる

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグたまねぎソースは、お肉に豚肉と鶏肉の合い挽き肉を使用してあり、淡白で食べやすく仕上がっていました。タマネギのみじん切りをふんだんに使用したソースが良く合い、ご飯が進みました。
ジャガイモとさつまあげのにものは、人参や枝豆も入っていて彩りが良く、ジャガイモがほくほくしていて、しっかりと味がしみこんでいました。
もずくのみそしるは、もずくの他にとうふ、人参、小松菜、ネギなど具沢山であっさりとしたみそ汁でした。素材の旨味が引き出されていました。