今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月29日(水)

2023年11月29日 12時29分

         IMG_8014

今日のこんだて  ごはん 牛乳 プルコギ チョレギサラダ えびボールのスープ

今日はごはんメニューでした。

プルコギは、韓国料理で、牛肉と人参、にらなど、野菜をたっぷりと使った炒めもので、いろどりがよく、やや甘めの味付けでご飯が進みました。

チョレギサラダは、食材の食感とごま油の風味がよかったです。

えびボールのスープは、えびと鱈を使用したえびボール、コーンやたまねぎ、青梗菜などの彩りよい野菜がたっぷりと入ったあっさりとした塩味のスープでした。

     blobid1698724303398「プルコギ」について

プルコギは韓国の肉料理です。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉を意味します。味付けには醤油や砂糖、ごまなどに加えて、リンゴも入っています。リンゴなどの果物を使うことで、甘みや風味を増すだけでなく、肉をやわらかくする効果もあります。

ちなみにチョレギサラダは、日本独自のもので韓国にはないようです。

今日の給食

10月12日(月)の給食

2020年10月12日 12時41分



今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのにんにくやき ひじきとだいずのいそに
あすかじる(奈良県郷土料理) ウエハース

今日はごはんメニューでした。
とりにくのにんにくやきは、鶏肉が柔らかく、ニンニクの香りが効いていて食欲の出る一品でした。
ひじきとだいずのいそには、ひじきの他に、大豆、枝豆、人参、さつまあげなどが入っていて彩りが良く、しょうゆベースの甘辛煮で、ごはんに良く合うおかずでした。
あすかじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。ごぼうや大根、人参などの根菜類がたっぷりと入っていて、水菜やねぎなど、シャキシャキとした食感も楽しめました。味付けにショウガを用いていて香りも良く、さっぱりとした白みそ仕立ての味噌汁でした。