今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月29日(水)

2023年11月29日 12時29分

         IMG_8014

今日のこんだて  ごはん 牛乳 プルコギ チョレギサラダ えびボールのスープ

今日はごはんメニューでした。

プルコギは、韓国料理で、牛肉と人参、にらなど、野菜をたっぷりと使った炒めもので、いろどりがよく、やや甘めの味付けでご飯が進みました。

チョレギサラダは、食材の食感とごま油の風味がよかったです。

えびボールのスープは、えびと鱈を使用したえびボール、コーンやたまねぎ、青梗菜などの彩りよい野菜がたっぷりと入ったあっさりとした塩味のスープでした。

     blobid1698724303398「プルコギ」について

プルコギは韓国の肉料理です。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉を意味します。味付けには醤油や砂糖、ごまなどに加えて、リンゴも入っています。リンゴなどの果物を使うことで、甘みや風味を増すだけでなく、肉をやわらかくする効果もあります。

ちなみにチョレギサラダは、日本独自のもので韓国にはないようです。

今日の給食

9月26日の給食

2019年9月26日 13時05分



今日の献立
ごはん 牛乳 ひじきのソテー いかのこうみやき なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。
イカのこうみやきは、イカガ柔らかく、ほのかなガーリック味でした。上にゴマもかかっていて香ばしく仕上げてありました。
ひじきのソテーは、にんじんや枝豆、コーンなどが入っていて彩りが良く、ベーコンの旨味もしっかりと出ていました。
なすの味噌汁は、大根やタマネギも入っていて具だくさんでした。野菜の出汁が程よく出ていました。