今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月30日(木)

2023年11月30日 12時26分

       IMG_8015

今日のこんだて ハヤシライス 牛乳 プレーンオムレツ ヨーグルトあえ

今日はごはんメニューでした。

ハヤシライスは、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、豚肉のシンプルな具を、コクのあるソースで作ったハッシュドポークをご飯にかけて食べました。

プレーンオムレツは、牛乳入りでふわふわとしたやわらかなオムレツでした。たまごのほのかな甘みが感じられました。

ヨーグルトあえは、ヨーグルトと桃、パイナップル、みかんとを和えた爽やかなデザートでした。生クリームを使用していてまろやかな味わいでした。

      blobid1698724303398「ハヤシライス」の由来は?

ハヤシライスの名前の由来は、「はやし」という名前の人が作った、林という人が好きなメニューで毎日注文していたなど、諸説あります。その中でも有力なのが「はやしさんが考案した、ハッシュド・ビーフ・ウィズ・ライスがなまってハヤシライス」になった」説です。

また、ハッシュドポークの「ハッシュ」とは、「肉を細かく切る」「切り刻む」という意味があります。代表的なもので、牛肉を細かく切り刻んだハッシュドビーフ、豚肉を細かく切り刻んだハッシュドポーク、ジャガイモを細かく切って揚げ焼きしたハッシュドポテトなどがあります。

今日の給食

3月2日(火)の給食

2021年3月2日 17時03分


今日のこんだて

とりなんばんうどん 牛乳 さつまいりかきあげ

しおこんぶのあえもの こうはくだいふく

 

今日は麺メニューでした。

とりなんばんうどんは、鶏肉や椎茸のお出汁がしっかりと効いていて、具沢山でしょうゆベースの食べやすい汁でした。ソフト麺を入れて食べました。

さつまいりかきあげは、薩摩芋のほかに春菊や人参が入っていて彩りが良く、春菊の深い香りも楽しめました。

しおこんぶのあえものは、キャベツやきゅうりのシャキシャキとした食感が良く、塩昆布の旨みも出ていました。