今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月30日(木)

2023年11月30日 12時26分

       IMG_8015

今日のこんだて ハヤシライス 牛乳 プレーンオムレツ ヨーグルトあえ

今日はごはんメニューでした。

ハヤシライスは、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、豚肉のシンプルな具を、コクのあるソースで作ったハッシュドポークをご飯にかけて食べました。

プレーンオムレツは、牛乳入りでふわふわとしたやわらかなオムレツでした。たまごのほのかな甘みが感じられました。

ヨーグルトあえは、ヨーグルトと桃、パイナップル、みかんとを和えた爽やかなデザートでした。生クリームを使用していてまろやかな味わいでした。

      blobid1698724303398「ハヤシライス」の由来は?

ハヤシライスの名前の由来は、「はやし」という名前の人が作った、林という人が好きなメニューで毎日注文していたなど、諸説あります。その中でも有力なのが「はやしさんが考案した、ハッシュド・ビーフ・ウィズ・ライスがなまってハヤシライス」になった」説です。

また、ハッシュドポークの「ハッシュ」とは、「肉を細かく切る」「切り刻む」という意味があります。代表的なもので、牛肉を細かく切り刻んだハッシュドビーフ、豚肉を細かく切り刻んだハッシュドポーク、ジャガイモを細かく切って揚げ焼きしたハッシュドポテトなどがあります。

今日の給食

11月2日(月)の給食

2020年11月2日 13時03分


今日のこんだて
ごはん 発酵乳 ハンバーグたまねぎソース ジャガイモとさつまあげのにもの
もずくのみそしる

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグたまねぎソースは、お肉に豚肉と鶏肉の合い挽き肉を使用してあり、淡白で食べやすく仕上がっていました。タマネギのみじん切りをふんだんに使用したソースが良く合い、ご飯が進みました。
ジャガイモとさつまあげのにものは、人参や枝豆も入っていて彩りが良く、ジャガイモがほくほくしていて、しっかりと味がしみこんでいました。
もずくのみそしるは、もずくの他にとうふ、人参、小松菜、ネギなど具沢山であっさりとしたみそ汁でした。素材の旨味が引き出されていました。