今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月30日(木)

2023年11月30日 12時26分

       IMG_8015

今日のこんだて ハヤシライス 牛乳 プレーンオムレツ ヨーグルトあえ

今日はごはんメニューでした。

ハヤシライスは、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、豚肉のシンプルな具を、コクのあるソースで作ったハッシュドポークをご飯にかけて食べました。

プレーンオムレツは、牛乳入りでふわふわとしたやわらかなオムレツでした。たまごのほのかな甘みが感じられました。

ヨーグルトあえは、ヨーグルトと桃、パイナップル、みかんとを和えた爽やかなデザートでした。生クリームを使用していてまろやかな味わいでした。

      blobid1698724303398「ハヤシライス」の由来は?

ハヤシライスの名前の由来は、「はやし」という名前の人が作った、林という人が好きなメニューで毎日注文していたなど、諸説あります。その中でも有力なのが「はやしさんが考案した、ハッシュド・ビーフ・ウィズ・ライスがなまってハヤシライス」になった」説です。

また、ハッシュドポークの「ハッシュ」とは、「肉を細かく切る」「切り刻む」という意味があります。代表的なもので、牛肉を細かく切り刻んだハッシュドビーフ、豚肉を細かく切り刻んだハッシュドポーク、ジャガイモを細かく切って揚げ焼きしたハッシュドポテトなどがあります。

今日の給食

8月3日(月)の給食

2020年8月3日 12時39分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぎゅうどんのぐ もやしのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ぎゅうどんのぐは、茨城県の緊急対策事業の活用により、牛肉が「常陸牛」を使用していて柔らかく、コクがありました。タマネギや白滝もたっぷりと入っていてボリュームもあり、素材に甘辛の味がしっかりとついていて、ご飯が進むおかずでした。残食も少なかったです。
もやしのみそしるは、豆腐屋油揚げ、人参やわかめなどが入っていて彩りが良く、具だくさんでたべごたえがありました。素材からの旨味がしっかりと出た白味噌仕立てのまろやかな味噌汁でした。