今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月30日(木)

2023年11月30日 12時26分

       IMG_8015

今日のこんだて ハヤシライス 牛乳 プレーンオムレツ ヨーグルトあえ

今日はごはんメニューでした。

ハヤシライスは、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、豚肉のシンプルな具を、コクのあるソースで作ったハッシュドポークをご飯にかけて食べました。

プレーンオムレツは、牛乳入りでふわふわとしたやわらかなオムレツでした。たまごのほのかな甘みが感じられました。

ヨーグルトあえは、ヨーグルトと桃、パイナップル、みかんとを和えた爽やかなデザートでした。生クリームを使用していてまろやかな味わいでした。

      blobid1698724303398「ハヤシライス」の由来は?

ハヤシライスの名前の由来は、「はやし」という名前の人が作った、林という人が好きなメニューで毎日注文していたなど、諸説あります。その中でも有力なのが「はやしさんが考案した、ハッシュド・ビーフ・ウィズ・ライスがなまってハヤシライス」になった」説です。

また、ハッシュドポークの「ハッシュ」とは、「肉を細かく切る」「切り刻む」という意味があります。代表的なもので、牛肉を細かく切り刻んだハッシュドビーフ、豚肉を細かく切り刻んだハッシュドポーク、ジャガイモを細かく切って揚げ焼きしたハッシュドポテトなどがあります。

今日の給食

7月18日の給食

2019年7月18日 13時08分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのれもんに ひじきのいために かぼちゃのみそしる

今日はごはんメニューでした。
さばのレモンには、片栗粉でサクサクに揚げた鯖に,レモンを使ったしょうゆベースの酸味のあるたれをたっぷりとからめた一品で、歯ごたえと爽やかな酸味が人気でした。ショウガも使っていたので、鯖の臭みもほとんどありませんでした。
ひじきのいためには、ひじきの他に、人参や枝豆が入っていて彩りがよく、しっかりと味がしみ込んでいて、ごはんが進みました。
かぼちゃのみそしるは、野菜の旨味がしっかりと出ていて、かぼちゃのほのかな甘みが好評でした。