今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月1日(金)

2023年12月1日 12時46分

       IMG_8022

今日のこんだて メロンパン 牛乳 とりもものクリームソースかけ ひじきサラダ ポトフ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはメロンパンでした。甘みのあるクッキー生地が大好評でした。大きくて食べごたえがありました。

とりにくのクリームソースかけは、とりもも肉が柔らかく、たまねぎをたっぷりと使ったこくのあるクリームソースがかかっていました。

ひじきサラダは、きゅうりやトウモロコシが入っていて彩りが良く、ごまドレッシングとよく合いました。

ポトフは5種類の野菜と小さなウインナーがごろごろと入った具だくさんのスープでした。コンソメ風味で食べやすかったです。

      blobid1698724303398「ポトフ」について

ポトフは、フランスの代表的な家庭料理の一つです。

「ポトフ」というのは、一つの単語ではなく、「ポット」は「鍋」、「フ」は「火」の意味で、「火にかけた鍋」という意味だそうです。肉とたくさんの野菜類を煮込んでいるので、ビタミンも豊富です。栄養満点で寒いときには身体が温まる料理です。

今日の給食

2月25日(木)の給食

2021年2月25日 13時45分




今日のこんだて

ごはん 牛乳 さばのしせんふうやき ごぼうとインゲンのサラダ 

かふうスープ みかんゼリー

 

さばのしせんふうやきは、鯖は脂がのっていて、骨も少なく食べやすかったです。やや辛味のある味付けでした。

ごぼうとインゲンのサラダは、ゴボウやインゲンの他にトウモロコシが入っていて彩りが良く、シャキシャキとしたしょっかんも楽しめました。マヨネーズ味でこくがありました。

かふうスープは、筍や人参、豆腐など具沢山で、ゴマ油の風味が良く、かき玉風でまろやかな味わいでした。

みかんゼリーは柑橘系の爽やか香りのデザートでした。