今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月1日(金)

2023年12月1日 12時46分

       IMG_8022

今日のこんだて メロンパン 牛乳 とりもものクリームソースかけ ひじきサラダ ポトフ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはメロンパンでした。甘みのあるクッキー生地が大好評でした。大きくて食べごたえがありました。

とりにくのクリームソースかけは、とりもも肉が柔らかく、たまねぎをたっぷりと使ったこくのあるクリームソースがかかっていました。

ひじきサラダは、きゅうりやトウモロコシが入っていて彩りが良く、ごまドレッシングとよく合いました。

ポトフは5種類の野菜と小さなウインナーがごろごろと入った具だくさんのスープでした。コンソメ風味で食べやすかったです。

      blobid1698724303398「ポトフ」について

ポトフは、フランスの代表的な家庭料理の一つです。

「ポトフ」というのは、一つの単語ではなく、「ポット」は「鍋」、「フ」は「火」の意味で、「火にかけた鍋」という意味だそうです。肉とたくさんの野菜類を煮込んでいるので、ビタミンも豊富です。栄養満点で寒いときには身体が温まる料理です。

今日の給食

1月29日(金)の給食

2021年1月29日 13時04分






今日のこんだて

キャラメルあげぱん 牛乳 ミートボールナポリタン ポトフ 

プルプルフルーツミックスベリーあじ

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンは子ども達に大人気のあげパンで、今日はキャラメル味の砂糖がまぶしてありました。ほのかな甘味とキャラメルの香ばしい風味があり、好評でした。

ミートボールナポリタンは、ミートボールに甘めのトマトベースのナポリタン味つけで食べやすかったようです。

ポトフは5種類の野菜が入っていて彩りがよく、旨みがしっかりとひきだされていました。ウインナーがはいっていて食べごたえがありました。

今日のデザートは3種類のベリーが入ったヨーグルト風味の爽やかなデザートでした。