今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月1日(金)

2023年12月1日 12時46分

       IMG_8022

今日のこんだて メロンパン 牛乳 とりもものクリームソースかけ ひじきサラダ ポトフ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはメロンパンでした。甘みのあるクッキー生地が大好評でした。大きくて食べごたえがありました。

とりにくのクリームソースかけは、とりもも肉が柔らかく、たまねぎをたっぷりと使ったこくのあるクリームソースがかかっていました。

ひじきサラダは、きゅうりやトウモロコシが入っていて彩りが良く、ごまドレッシングとよく合いました。

ポトフは5種類の野菜と小さなウインナーがごろごろと入った具だくさんのスープでした。コンソメ風味で食べやすかったです。

      blobid1698724303398「ポトフ」について

ポトフは、フランスの代表的な家庭料理の一つです。

「ポトフ」というのは、一つの単語ではなく、「ポット」は「鍋」、「フ」は「火」の意味で、「火にかけた鍋」という意味だそうです。肉とたくさんの野菜類を煮込んでいるので、ビタミンも豊富です。栄養満点で寒いときには身体が温まる料理です。

今日の給食

10月6日(火)の給食

2020年10月6日 12時49分



今日のこんだて
そふとめん 牛乳 けんちんじる ささかまもみじあげ さつまいものオレンジに

今日は麺メニューでした。
けんちんじるは、油揚げと野菜がたっぷり入っていて、それぞれの食材の旨味がしっかりと出た醤油ベースの汁でした。ソフト麺を入れて食べました。
ささかまもみじあげは、笹かまがふんわりとしていて、人参の入った衣であげてあり、さっぱりとした揚げ物でした。
さつまいものオレンジには、サツマイモがホクホクしていて、オレンジの爽やかな香りが感じられました。ほのかに甘みもあり、子ども達に人気の一品でした。