今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月1日(金)

2023年12月1日 12時46分

       IMG_8022

今日のこんだて メロンパン 牛乳 とりもものクリームソースかけ ひじきサラダ ポトフ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはメロンパンでした。甘みのあるクッキー生地が大好評でした。大きくて食べごたえがありました。

とりにくのクリームソースかけは、とりもも肉が柔らかく、たまねぎをたっぷりと使ったこくのあるクリームソースがかかっていました。

ひじきサラダは、きゅうりやトウモロコシが入っていて彩りが良く、ごまドレッシングとよく合いました。

ポトフは5種類の野菜と小さなウインナーがごろごろと入った具だくさんのスープでした。コンソメ風味で食べやすかったです。

      blobid1698724303398「ポトフ」について

ポトフは、フランスの代表的な家庭料理の一つです。

「ポトフ」というのは、一つの単語ではなく、「ポット」は「鍋」、「フ」は「火」の意味で、「火にかけた鍋」という意味だそうです。肉とたくさんの野菜類を煮込んでいるので、ビタミンも豊富です。栄養満点で寒いときには身体が温まる料理です。

今日の給食

6月29日(月)の給食

2020年6月29日 13時11分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ちゅうかどんのぐ かにしゅうまい あまなつみかんゼリーあえ

今日はご飯メニューでした。

ちゅうかどんのぐは、豚肉やうずらの玉子の他に8種類もの野菜が入っていました。えびやいかなどの海鮮も豊富で、お肉や、海鮮、野菜のそれぞれの旨味がしっかりと出ていて、ご飯が進みました。具沢山で食べごたえがある一品でした。
かにしゅうまいは、かにの風味がしっかりと出ていました。柔らかくて食べやすかったです。
あまなつみかんゼリーあえは、みかんと甘夏果汁を使ったゼリーを和えてあり、爽やかな香りが引き立つ、さっぱりとしたデザートでした。