今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月1日(金)

2023年12月1日 12時46分

       IMG_8022

今日のこんだて メロンパン 牛乳 とりもものクリームソースかけ ひじきサラダ ポトフ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはメロンパンでした。甘みのあるクッキー生地が大好評でした。大きくて食べごたえがありました。

とりにくのクリームソースかけは、とりもも肉が柔らかく、たまねぎをたっぷりと使ったこくのあるクリームソースがかかっていました。

ひじきサラダは、きゅうりやトウモロコシが入っていて彩りが良く、ごまドレッシングとよく合いました。

ポトフは5種類の野菜と小さなウインナーがごろごろと入った具だくさんのスープでした。コンソメ風味で食べやすかったです。

      blobid1698724303398「ポトフ」について

ポトフは、フランスの代表的な家庭料理の一つです。

「ポトフ」というのは、一つの単語ではなく、「ポット」は「鍋」、「フ」は「火」の意味で、「火にかけた鍋」という意味だそうです。肉とたくさんの野菜類を煮込んでいるので、ビタミンも豊富です。栄養満点で寒いときには身体が温まる料理です。

今日の給食

12月21日(火)の給食

2021年12月21日 12時56分



今日のこんだて
ながさきちゃんぽんめん 牛乳 はるまき バンバンジーサラダ

今日は麺メニューでした。
ながさきちゃんぽんめんは、豚肉、海老、なるとの他に6種類の野菜が入っていて、具沢山で、コクのあるスープが人気の一品でした。ゴマ油の香りに食をそそられました。
春巻きは、皮がパリッとしていて、鶏肉や野菜など中の具がしっかりと詰まっていました。
バンバンジーサラダは、彩りが良く、シャキシャキとした野菜と鶏肉の組み合わせでさっぱりと食べられました。コクのあるごまだれも人気でした。