今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月1日(金)

2023年12月1日 12時46分

       IMG_8022

今日のこんだて メロンパン 牛乳 とりもものクリームソースかけ ひじきサラダ ポトフ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはメロンパンでした。甘みのあるクッキー生地が大好評でした。大きくて食べごたえがありました。

とりにくのクリームソースかけは、とりもも肉が柔らかく、たまねぎをたっぷりと使ったこくのあるクリームソースがかかっていました。

ひじきサラダは、きゅうりやトウモロコシが入っていて彩りが良く、ごまドレッシングとよく合いました。

ポトフは5種類の野菜と小さなウインナーがごろごろと入った具だくさんのスープでした。コンソメ風味で食べやすかったです。

      blobid1698724303398「ポトフ」について

ポトフは、フランスの代表的な家庭料理の一つです。

「ポトフ」というのは、一つの単語ではなく、「ポット」は「鍋」、「フ」は「火」の意味で、「火にかけた鍋」という意味だそうです。肉とたくさんの野菜類を煮込んでいるので、ビタミンも豊富です。栄養満点で寒いときには身体が温まる料理です。

今日の給食

2月3日の給食

2020年2月3日 14時15分



今日のこんだて
ごはん はっこうんにゅう いわしのにつけ じゃがいものみそがらめ
せんべいじる ふくまめ

今日はご飯メニューでした。また、今日は節分にちなみ、鰯や福豆が出ました。
いわしのにつけは、骨も少なく、しっかりと調理してあるので、骨ごといただけました。やや濃いめの甘からの味付けで、ご飯に良く合うおかずでした。
じゃがいものみそがらめは、角切りで食べやすく、甘めの味付けで、子ども達も食べやすかったようです。味噌味でコクもありました。
せんべいじるは、青森県の郷土料理で、鶏肉と野菜やキノコ類がたっぷりと入った醤油ベースの汁物でした。素材の旨味がしっかりと引き出されていて、身体が温まりました。