今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月1日(金)

2023年12月1日 12時46分

       IMG_8022

今日のこんだて メロンパン 牛乳 とりもものクリームソースかけ ひじきサラダ ポトフ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはメロンパンでした。甘みのあるクッキー生地が大好評でした。大きくて食べごたえがありました。

とりにくのクリームソースかけは、とりもも肉が柔らかく、たまねぎをたっぷりと使ったこくのあるクリームソースがかかっていました。

ひじきサラダは、きゅうりやトウモロコシが入っていて彩りが良く、ごまドレッシングとよく合いました。

ポトフは5種類の野菜と小さなウインナーがごろごろと入った具だくさんのスープでした。コンソメ風味で食べやすかったです。

      blobid1698724303398「ポトフ」について

ポトフは、フランスの代表的な家庭料理の一つです。

「ポトフ」というのは、一つの単語ではなく、「ポット」は「鍋」、「フ」は「火」の意味で、「火にかけた鍋」という意味だそうです。肉とたくさんの野菜類を煮込んでいるので、ビタミンも豊富です。栄養満点で寒いときには身体が温まる料理です。

今日の給食

11月4日(木)の給食

2021年11月4日 14時36分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハンバーグデミグラスソース きゅうりとわかめのすのもの
ごじる

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグデミグラスソースは、鶏肉を使用していて、淡白なハンバーグでした。デミグラスソースはコクがあり、食の進む一品でした。
きゅうりとわかめのあまずあえは、きゅうりとワカメの他に、子ども達の人気食材の一つ「ツナ」の入った酸味と甘味の絶妙な味わいの酢の物でした。
ごじるは、人参、かぼちゃ、たまねぎ、ネギなどの4種類の根菜類と油揚、だいずをすりつぶしたものが豊富に入った具沢山のみそ汁でした。かぼちゃのほのかな甘味が感じられるまろやかなみそ汁でした。