今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙12月7日(木)

2023年12月7日 13時29分

          P1030743

 今日のこんだて   ごはん ぎゅうにゅう ぶたキムチ チャプチェ とうふスープ

 今日はごはんメニューです。ぶたキムチはキムチがたっぷり入っていて辛めの味付けでした。チャプチェはいろどりがとてもきれいでした。とうふスープはわかめたっぷりのやさしい味でした。ぶたキムチが辛かったので、スープを飲みながら食べると、ごはんが進みました。

今日の給食

12月17日(木)の給食

2020年12月17日 13時16分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 さんまのにつけ ごもくきんぴら 
さつまじる りんご

今日はご飯メニューでした。
さんまのにつけは、骨まで柔らかく炊き上げた「サンマ」を甘辛く味付けしたもので、臭みもなく、骨を気にすることなく余すところなく食べられました。ごはんが進みました。
ごもくきんぴらは、豚肉やさつま揚げの他に人参、牛蒡、こんにゃくなどの根菜類を豊富に使用してあり、お肉と野菜の旨味がしっかりと出ていました。ご飯のおかずに良く合いました。
さつまじるは、鶏肉のだしが出ていて、サツマイモの他に5種類の野菜を使用した具沢山の食べごたえのある味噌汁でした。白みそ仕立てでまろやかな味わいでした。